ゴルフとは、どんな競技でしょうか?
決められた地点に置かれたボールを決められた穴に入れる競技です。ホールと呼ばれるコースに設定されたスタート地点(ティーグラウンド)の中からボールを打ち、コースを外れないように打って行き、グリーンと呼ばれる芝を短く刈り込んだエリアに設けられた穴(カップ)にボールを入れれば1セット終了で、その行動を18ホール続けてボールを打った数の少なさを競います。

ゴルフのルールは?
持って行けるクラブの数は14本以下と定められています。プレーの順序は最初はくじ引きで決めて、1セット目以降はスコアの良い者(打数の少ない人)から順にプレイします。コースには砂場(バンカー)や池(ウォーターハザード)が設けられ、コースの周りに林があったりと簡単にはグリーンにたどり着けない工夫が施されています。コースの外にボールが出てしまう事を「OB」(アウト・オブ・バウンズ)、池に入ってしまう事を「ウォーターハザード」と言い、ペナルティが課せられます。OB、ウォーターハザード、グリーン上でマークせずにボールを拾う、は1打加算、バンカーショットで打つ前に砂地にクラブが触れてしまう、バンカーや、ウォーターハザードから無理やり打つ場合に中の石や木の葉を触ってしまう、は2打加算のペナルティが課せられます。空振りはペナルティにはなりませんがそのまま打数は加算されます。

ゴルフは紳士の競技と呼ばれるぐらい相手を気遣う事を心掛けて行う競技です。周りの迷惑にならないように迅速で紳士的な態度を心掛けるのもルールのひとつです。