ゴルフを始めるにおいて一番最初に用意する必要があるのがゴルフグローブです。クラブなどに関してはゴルフ練習場でレンタル出来たりするのですが、ゴルフグローブはなかなかレンタルもないですし、手を保護する意味でも欠かせないものです。ゴルフグローブは基本的に利き手ではない方の手にのみ着用するものですが、女性など手をしっかりと保護したいという場合には両手につけてもいいでしょう。

ゴルフグローブの選び方
素材としては天然皮革と合成皮革がありその2つを合わせたものも含めた3種類が基本です。それぞれ特徴があり、天然皮革の場合はグリップ力に優れていて、合成皮革の場合は耐久性が高いのが特徴になります。つけ心地やフィット感に関しても天然皮革の方が優れているのですが、天然皮革はその分価格が高いです。なので、手の甲の部分は合成皮革で握る側は天然皮革というようにミックスしたものも有るわけです。
こう見ると天然皮革が全てにおいて優れているように感じますが、耐久性に関しては合成皮革に大きく劣ります。天然皮革は水分に弱いので、雨や汗によって濡れてしまうと乾いた時にゴワゴワと硬くなってしまうこともあります。合成皮革は水洗いできる商品もあったり、耐久性に関してはかなり優れていてメンテナンスも楽です。
いずれにしてもゴルフグローブはサイズなども含めて自分に合ったものを使用するというのがとても重要になりますので、天然皮革と合成皮革両方試してみるというのも一つの手でしょう。