初心者がゴルフに興味を持ち、だけど何から始めて良いのか分からないということも多いものです。先ずは打ちっ放しに行ってみたいと思っても、服装やらクラブやら揃えなくてはいけないのかも悩むところです。
打ちっ放しに行く場合、その練習場にもよりますがレンタルクラブを用意してあったりもします。そうで無くても、これからゴルフを始めてみたいと思ったのなら中古のクラブでも構わないので、7番アイアン辺りをゴルフ店で買いましょう。選ぶポイントは、少し重いなと感じる気に入ったもので十分です。予算としては3000円位まで、懐具合にもよるのであくまで目安と考えましょう。
いずれにしても、ある程度ゴルフが楽しくなってくれば、ドライバーなどにも興味が出てくるはずです。また人気クラブなども耳にするでしょう。その時になって、クラブは増やしていけば十分なので、最初からフルセットを購入する必要はないのです。パワフルな人にオススメのクラブや技巧派に好まれるクラブなど、実はいろんなタイプがあるので初心者が始める前に買っても合わなかったりよくあります。
7番アイアンでボールが当たるようになってからドライバー、ウエッジ、パターと増やしていけば、ミニコースくらいなら十分に遊べます。不満やクラブの悩みが出てきた時に、じゃあ今度はフルセットにしてみようかという感じで遅くありません。なによりクラブを1本買って来て、打ちっ放しで楽しみましょう。余談ですが、グリップを交換するだけでも愛着度が断然違います。

つまり・・・
中古のクラブでも構わないので、最初は7番アイアン 一本から!