ラウンドデビューが近いというそこのあなた、準備はきちんとできていますか?ゴルフを快適に楽しむには、いろいろなアイテムが必要なのです。そのためにも何が必要なのかを知り、忘れ物がないかしっかりとチェックしてからゴルフ場へ向かいましょう。

ゴルフプレイに必要な持ち物
キャディバッグにはゴルフクラブや1ダースのゴルフボール、自分に合ったグローブも入れてください。ティーはドライバー用とアイアン用を合わせて10本、グリーンで目印を付けるマーカーも忘れずにバッグに入れましょう。体を拭く用とドライバーを拭く用のタオルもあると便利です。ボストンバッグには歩きやすいゴルフシューズや、マナー違反にならないゴルフウェアを入れます。長時間日差しの中でプレーすることになるので、熱中症や紫外線防止の意味も含めて、帽子も忘れてはいけません。汗をかいた時のために、服だけでなく下着や靴下の着替えも持っていきましょう。

あったら便利!オススメアイテム
そして、時期や天候によっても必需品は変わってきます。暑い日に持っていきたい物としては、虫除けスプレーや冷却シート、凍らせた飲み物などがあります。飲み物を凍らせておくと、溶けてからも冷たさが持続しやすいので、暑い日にぴったりです。グリーンは日差しが強いので、目を守るためにもサングラスもあるといいでしょう。寒い日に持っていきたい物は、やはり体を温めるものが中心となってきます。ポケットに入るサイズのカイロや耳まですっぽり入るニット帽で、防寒対策をしっかりしなければなりません。また寒い時は非常に乾燥するので、ハンドクリームも持参し保湿をしっかりすることも大切です。