これからゴルフを始めようという方が最初に行く場所が練習場となるでしょう。しかし、全く経験がなく練習場にも行ったことのない人にとって、どのような格好で行けば良いのか分からないという人もいるのではないでしょうか。
ゴルフと言えば紳士のスポーツですし、コースではなく練習場だったとしてもしっかりとした格好で行かなければならないのでしょうか。結論から言えばどんな格好でも構わないですし、経験者の方に聞いても同様の回答が返ってくるはずです。とは言え、本当に初めての場合どんな格好でも良いというのも難しく捉えてしまう方もいるでしょう。
しかし、本当にどんな格好でもよく、ジャージ上下で練習場に来る人もいますし、Tシャツ短パン、仕事帰りにスーツのままなど色々な格好で皆さん来ていますので、構えること無く動きやすいラフな格好でOKです。靴も専用のシューズではなくスニーカーOKです。クラブなどを持っていなくても、レンタルがあるところが多いので手ぶらでふらっと立ち寄るなんて事も可能です。
しかし、ゴルフグローブは必要になります。これがないとすぐにマメができてしまいますし、手がぼろぼろになってしまいます。ゴルフグローブは数百円程度から購入することが可能ですし、ゴルフショップはもちろん練習場の受付や売店などでも販売しているので購入しておきましょう。
実際にコースに出る場合はドレスコードなど気にする場面も出てきますが、練習場の場合は気負うこと無く気楽に行って大丈夫です。

つまり・・・
ゴルフ練習場はどんな格好でもOK!スニーカーOK!ただし、ゴルフグローブは必要。
ドレスコードはコースに出るときに考えよう!