1.知り合いの経験者に相談する
まったくの未経験者がゴルフを始めるためには、知り合いの経験者に相談するのが良いでしょう。彼らも以前は未経験者だったので、初心者が戸惑うポイントをよく知っています。

2.入門テキストを購入
ゴルフを知るためにも、入門テキストを購入してペラペラと興味のあるページから読んでみましょう。クラブの握り方やスイングの仕方、コースに出る時のルールやマナー多岐にわたる疑問点も解決できます。まったく分からなかったことがボンヤリでも見えてくると、経験者に聞きたいことも変わります。

3.経験者と一緒にゴルフ練習場に行く

経験者と一緒にゴルフ練習場に行くのも良いでしょう。頭で分かっていても、実際にボールを打ってみると新しい発見があります。こうしたいのに上手く出来ないとか、こんな時はどうしているのとか、テキストには書かれていない内容も臆せずに経験者に尋ねられるでしょう。

ゴルフには沢山の用語が出て来ます。経験者のアドバイスも言葉を知らなければ意味やニュアンスもつかめません。そんな時は、またテキストを開いて読み込んでみましょう。グリップの握り方1つをとっても、なにをどうしてこうなるのかが練習場で打ってみたからこそ理解できたりします。経験者のアドバイスとテキスト、そして自身の経験がトライアングルとなって、ゴルフをいろんな視点から感じ取れます。ゴルフを始める前に、このトライアングルを知っているのといないのでは上達に大きな違いがあらわれてきます。ゴルフが面白いのは、自分の経験だけではなかなか上達することが出来ないところにあります。